大学生活4年間

今までの人生で一番大きな買い物というと、私にとっては「大学生活4年間」です。

どういうことかというと、私の実家は所得が少なく、仕送りどころか、学費、入学金さえ一銭も出してくれなかったので、高校在学中に日本学生支援機構の奨学金を申し込み、大学時代はそのお金プラスアルバイト代で生活していたということです。

第一種・第二種併用で月13万円ほどもらっていたので、4年間というとどのくらいになるかお分かりですね。第一種は無利子ですが、第二種は利子がつくので実際に返済する額はもっと高くなります。だいたい20年間、月3万円ずつ返済していきます。正直、今、卒業して二年経ちましたが、毎月の返済はきついです。なぜなら、自動車通勤なので自動車ローンもあり、自動車保険や駐車場の支払いもあるからです。毎月ひいひい言いながら通帳を見ています。

奨学金は、リレー方式だと聞きました。奨学金を借りた人が社会人になって返済するお金が、また学生に貸与される奨学金になり、その学生が社会人になって返済するお金もまただれかの奨学金になるそうです。

世間では奨学金が支払えなくなって滞納し、ブラックリストに載ってしまう人もいっぱいいるそうですが、気持ちはわかります。もしかしたら踏み倒す気で借りた悪質な人もいるかもしれませんが、返したくても返せない境遇の人もいると思います。私だって何度も”今すぐお金が必要”という場面はありましたが、もう少し踏ん張ってみようという気持ちで頑張っています。
しかし、私は絶対に、何があっても完済して見せます。それは、私の幸せな大学生活4年間を奨学金が支えてくれて、私が返済するお金もまた、どこかの学生の生活を支えることになるからです。これは私が初めて抱えた借金であり、大学生活への未来からの投資であり、社会との一つのつながりなのです。

ときどき、奨学金を借りてまで大学に行かなくてもよかったのでは、と弱気になることもあります。しかし、高校時代の私と現在の私はまるで違う人間であり、高卒で就職した場合の現在なんて想像もできません。人生を変えるきっかけをくれた奨学金制度には感謝の気持ちでいっぱいです。

自分に都合の悪い事はすべて隠しています。

母親は複雑な家庭です。母には異母兄弟がいます。結婚時に家系図みたいなのを書くのがありました。母の兄弟に関しては書いたけど、異母兄弟は全く書いていません。私自身異母兄弟で会ったことある人とない人がいます。ただ会った事ある人でも事情があって関わりたくない人もいます。

 

やはり結婚の時に影響するので身辺調査されないかは心配しました。夫の親族は古い考えがあり、複雑な家庭だと知ると破談になると思いました。

父の遺産が入ってきたけど、夫が借金の充てにするため使い道を黙っています。老後の心配がある為、保険が入ったやつで利率の良い貯蓄をしました。遺産に口出されてもうるさく感じるだけです。

私の弟の事です。働いてたりはするけど世間の事には疎いです。まだ母がいるので安心しているけど、亡くなった時が怖いです。面倒見てとは言われないけど、気にかけてほしい事を言われています。兄弟だと私が一番歳が近いけどあまり話さないです。何を考えているかわからず困っています。

男同士だと話しやすいし、夫はいろんな事を知っています。夫は面倒見が良いので母から頼まれることが多いです。母なりに私らに迷惑がかからないようにはしています。ただ何かあった時は弟の事は頼むと言っています。

夫は私が投資信託してるのは知っているけど、売ったら住宅ローン以外の借金すべて返せます。ただ夫の給料だけで生活しないと意味がないです。夫の借金は連帯して私も当然払わなければいけないけど、私の貯蓄はどんどん減ってしまい腹がたつので夫のその大変さを知ってほしいのが狙いです。

何を思ったのか知らないけど、職場で何でも買う人がいました。自慢げに話してたみたいです。それを夫が手本にしたみたいです。ネット上で購入してるから安いと思います。これが間違いだったと気が付いた時は手遅れでした。

マンションを売却することも考えましたが、それはそれで財産が無くなってしまうことも考えるとなかなかと踏み出すことができません。きっと夫は私がそこまで考えているとは思っていないでしょう・・・でもいろいろなことを私は考えながら生活をしています。

 

 

ラクトフェリンっていう成分が減少。

最近仕事疲れで身体がだるいのと、私は結構な便秘でおなかも張って辛いです。それらを改善するためには適度な運動や食事も大切だとは思うのですが、仕事で疲れている身体を動かすことが嫌で家ではゴロゴロ。便秘解消のために乳製品を取ったりしているのですが、あまり効果はなく、毎朝長い時間トイレに籠っている状態です。それをどうにかしたいと思ってネットで調べていると、ラクトフェリンっていう成分が減少しているかもしれないってことがわかり・・・それを補ってあげると体質改善にもなって良いみたいなんです。サプリメントが紹介されていたので早速購入してみることにしました。

そんな体調が最近優れない私の仕事の終わった後の楽しみは、家に帰ってビールを飲みながらテレビでプロ野球観戦をする事です。食事をしながらビールを飲むのですが、野球を見ながらだととても美味しく感じます。家では家族みんなが同じ野球チームを応援しているので、毎日テレビで野球を見ています。
ビールはそのまま飲んでも美味しいのですが、好きな野球チームを応援しながらだとますます美味しくなります。応援しているチームが勝っていると、よりビールは美味しく感じられます。
子供の頃は親がテレビで野球を見るのが嫌いでした。野球は面白くなかったし、野球のせいで他の番組が見られないのが嫌でした。しかし学生時代に親が応援していたチームが優勝して、その時私もなんだか嬉しくてそれから野球が好きになりました。野球ならなんでもいいわけではなくて、自分の応援しているチームのする野球を見るのが好きです。
たまに生で野球を観戦にいく事もあります。球場で見る野球は雰囲気も味わえてとても楽しいです。また球場で飲むビールはとっても美味しいです。少々値段が割高なのですが、球場では奮発してビールを何杯も飲んでしまいます。同じチームを応援している友人や、応援団の人たちと盛り上がれるのも楽しいです。全然知らない人ともハイタッチをして喜んだりして、とても盛り上がります。
夏は特に、仕事が終わった後にビールを飲みながら野球を見るのが楽しいです。暑い時にはビールが一層美味しくなります。夏は野球もどんどん盛り上がってくるので、目が離せなくなります。

スポーツクラブに入会したい。

最近太り気味なのでダイエットしたいと思っています。それと脱毛にも通いたいと思っています。

食事制限だけでは無く、運動も取り入れて体力もつけたいと考えているのですが
自分一人でウォーキングやDVDを観ながらのエクササイズを始めても
絶対に続かない気がするんです。

なので、スポーツクラブに入会してきちんとした指導を受けたり
仲間のいる環境で運動を始めたいと思っています。

スポーツクラブの月々の利用料はそれほど高額ではありませんが
今まで全く運動をしていなかったので、始めるとなると
ウェアやシューズなど、色々と揃えなければならない物があります。

そう考えると、始めはけっこうお金が掛かりそうだなぁ、と
入会をためらってしまいます。

私は現在は専業主婦で、毎月そんなにたくさん自由になるお金は無いので
お小遣いがスポーツクラブ通いだけで消えてしまったら嫌だなぁ、とも思います。

毎月、何万円も自由になるお金があるんだったら
すぐにでも通い始めたいと思うのですが、どうも思い切れません。

でも、歳をとっても綺麗な人は
やっぱり自分にある程度お金を掛けていますよね。

このまま考えていても全く痩せられなそうなので
旦那にお小遣いの増量をお願いして、思い切って入会した方がいいのかもしれません。

脱毛は、脇と手足を全体的にしたいですね。※千葉レーザー脱毛

長年の自己処理の結果、毛は濃くなり、毛穴も目立つようになってしまいました。なのでなるべくは露出の少ない洋服を着るようになりましたね。これからもっと暑くなるのにどうしようかと思っています。

伸ばしっぱなしにしていると男性なんじゃないかって思うくらいなので伸ばしっぱなしにはできないですし・・・

なんせお風呂の時間が長くなって面倒なんですよね。。。小さい子供がいるのでそこまでお風呂に時間をかけることができないのもちょっとした悩みです(´・ω・`)

 

ゲームばっかりしてる旦那

言えば何でもしてくれるし、飲み歩いたりもしないから、仕事が終わればくまっすぐ帰ってくるし、休みが必要だったら、なるべく有給をとれるようかんばってくれるし。

毎日の子供のお風呂も、家に帰っている日ならばやってくれる。

一般的にみたら、かなり「いいわね~」にはいる夫だとは思います。

でも、「言われればやる」。

言わなければ、休日だろうが平日だろうが、朝起きたらまずPCの前に行ってゲーム。

無料オンラインゲームの場合、ライフポイントの関係で、朝やらないと勿体ないという気持ちは分かります。私もやったことはありますから。

でも、○時に食べるからというから、早く起きて食事を作ってあるのに、ゲームに必死で結局なかなか食べないことも。で、食べたら慌てて出かけていく。

休日なんてもっとひどい。

たまに早く起きても、PCの前。食事が終わったら、1人さっさと立ちあがり、また部屋でゲーム。

休日は、特別な用がない限り、ゲームしてるか昼寝しているか。

まだまだ、遊んでほしい盛りの男の子2人がいるので、相手もしてほしいのですが・・・。

最近は、昼間っから、アダルト系やら美少女系ゲームをやっていることもあります。

妻が座る暇もなく仕事しているその裏で、子供がいつ来るか分からない状況で、と考えると、気持ち悪くなってしまいます。

全くやるなとは言いませんが、もう少し考えてほしいです。

こういうことがあるから一般的にはいい夫だとしても、私はストレスだらけです・・・。

私は専業主婦としてやらせてもらっているので、あまり文句は言いたくないですが、専業主婦も立派な仕事というか大変な仕事ですからね。

しかもお金には余裕がありませんから、自分の好きなものなんて買えない状況です。美容院なんていつから言ってないんだろう・・・。ときどき自分で切ったりしてます。

このままストレスがたまっていくのも病気になりそうな気がするので、思い切ってサラ金でお金を借りてショッピングに行ったりエステに行ったり、美容院に行ったりしてストレス解消してこようかなー。

主婦の私でも貸してくれるところがあるみたいですから。

私の家の家計の内訳とその状況

うちは給料の手取りは夫と私の稼ぎを合わせて月25万円くらいです。

結婚してからこれまで上がることはありませんでした。それで、もう10年くらいこの金額で生活しています。

その内訳は、まず住居費が5万円です。アパートを借りているのでその家賃です。それから水道代と光熱費の内訳を見てみると、水道代が5千円、電気代7千円、ガス代7千円くらいです。

でもこれらは季節によってはもっと上がることもあります。

その他携帯使用料が約1万円です。以前はもっと安かったのですが、子どもも携帯を持つようになってこの金額になりました。それから毎月教育費が6万円ほどかかっています。私立高校なので授業料が高いです。

でも塾には行っていませんので、その分は助かります。

あと保険代が2万円です。一応安い保険に入っているつもりですが、もっと見直す余地があるかもしれません。その他ガソリン代が1万5千円、食費が3万円、貯蓄2万円くらいです。

でもこれ以外でもちょこちょこと出て行きますので、気を緩めるとすぐに赤字になります。給料日前などで、いきなり出品が重なってしまい、どうしても足りないというときはお金を借りるということもしばしばあります。

お金を借りたときは、それはそれでしょうがないことで、自分を責めることはせず、なるべく早く返済してしまうということを考えるようにしています。早く返済してしまえばどうにかなるというか、返済するまでは次は借りないというルールを決めているので、どうにかやっていけると思います。

それに月に2万円は貯蓄に回すようにしてはいますが、急に支払いが必要になったりしたときに使うこともありますので、なかなか貯蓄の金額は増えません。

300万円の借金

現在、カードローン数社からお金を借りています。

生活費用や交際費用など足らなくなった時に借りていたんですが、現在借入合計金額は300万円にもなります。

毎月収入が20万しかない私にはいったいどうやって返していけばいいのか分かりません。

考えなく借りた自分が悪いんですが、本当に困ってます。。。